あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

八十八夜

夏も近づく八十八夜。今日は立春から数えて88日目、茶摘みの季節である。

近頃は抹茶関連の商品がわんさかと出回っているように感じる。抹茶が本来の使用目的に使われることが少なくなったから仕方ないのだろうか。

家に急須があるという人も減ってきた。お茶はペットボトルで飲むもの、みたいな人が圧倒的に増えている。CMで京都の一流どころがペットボトルのお茶を褒めているが、アレっていかがなものかって思ってしまうのはわたしだけかな。

「急須と湯のみ茶碗で飲むお茶が一番よろしいなあ」くらいのことを言ってほしいものだ。

こういうわたしも急須で日本茶を飲むということはほとんどなくなった。お茶を出すようなお客さんもほとんど来ないし。湯のみと茶托だけはたくさん残ってるけど。

一日中、お茶汲みとコピー取りばかりしていた事務職時代を思い出すね。

(このごろブログ書いている途中で消えてしまうことがよくあるわ。パソコンの操作に問題があるのかな)

 

ラジオからずっと曲が流れていると思ったら、今日は忌野清志郎さんの命日だったのね。

 

世間では5月からクールビズが始まる。鴨川でも納涼床が始まった。

でも現実はまだ涼しくって(日によって気温差大きいが)ちょっと早い気もする。

わたし的にはまだクールビズじゃなくてもいいと思う。何よりもあのひとのネクタイ姿はとても素敵だと思うから。(男性全般に言えます)

仕事着にポロシャツとか、ましてアロハみたいなシャツはちょっと引くね。町内会のオッサンの集まりじゃないんだから…。

まあ、きわめて個人的な意見、好みの問題だけど。

バレンタインの時に迷惑顧みずプレゼントした小物を使って貰えてるかどうか確認できていない。チラッと見えてもあえて見ないようにしてるから確認できないのは当たり前でもある。

 

f:id:maako4866:20170502135833j:plain

 

f:id:maako4866:20170428091434j:plain

あしたからの連休、正直気が重い。

帰省する息子たちを接待しなくちゃならないし…(^_^;)