あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お墓参りする

今日はあたたかい。昨日とかホント寒くて冬に逆戻りしたかと思った。

ソメイヨシノは葉になって来てるけど八重桜のコロコロしたのは、今も綺麗に咲いている。ちょっとだけ桜追加しておく。

今年も堀川沿いの御衣黄

f:id:maako4866:20180407110722j:plain

ピンクのやつ。

f:id:maako4866:20180407110910j:plain

f:id:maako4866:20180407110858j:plain

造幣局の通り抜けもまだこれかららしい。ずうっと若い頃に1度だけ行ったことがある。こんな感じの桜が多かった気がするわ。

 

4月は父と母の命日月。お墓参りにも行かなくちゃと思ってて、日曜日に行ってきた。

西本願寺からシャトルバスに乗って大谷本廟西本願寺までは自転車で行く。これで交通費もかからないし時間も短縮。ほんにありがたいこと。

4月8日は花祭りでもあったか。白い象は釈迦の誕生を祝う象徴かな。

f:id:maako4866:20180408113306j:plain

f:id:maako4866:20180408113418j:plain

ドウダンツツジ。鈴なりの白い小さな花が可憐。

f:id:maako4866:20180408111622j:plain

 

母がいなくなって、最初のうちはひとりでここに来ると悲しくて仕方なかったけれど、日が経つにつれて、少しずつ慣れてきた。あの桜吹雪の日から、もう13年にもなる。

f:id:maako4866:20180408113353j:plain

新しい年度を迎えてもわたしのまわりは何一つ変わらない。でもそれはいいことでもある。どんな環境変化にもフレキシブルに適応できるほど、わたしはもう若くはないように感じるから。

できることならこれからも今ある場所で咲いていたい。