あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

師走――暦の上ではディセンバー

いつまで『あまちゃん』引きずってんだか、毎年この季節になると出てくる言葉。

 

昨夜はコールドムーン。今年最後の満月だった。

f:id:maako4866:20191212213423j:plain

わが家の古くさい物干しに出てみると月明かりが降り注いでいた。月明かりってミステリアス。パワーもらえそうな気がする。

f:id:maako4866:20191212213131j:plain

この写真だと暗くて見えないけど、日々草とかコスモスとか枯れてきたので、冬の花に植え替えた。ガーデンシクラメンとかビオラとかプリムラ?とか。ちょっと花があると気分もあがるよ。ゼラニウムだけは寒くても元気やね。冬越し出来るのかもな。

 

銀行のカレンダー集めてるお年寄りがいる。K銀行で口座のない方はご遠慮くださいと言われたと怒ってた。そりゃそうやろってわたしは思う。代わりにもらってきてと言われて、仕方ないからK銀行で聞いたら、もう終わりましたとのこと。

ネット見たらヤフオクとかで並んでる。ただでもらって売るって?

手帳とかカレンダーとか今ではあんまり配らないところが増えたのもそういう時代だから。経費削減も大事。

 

今年はお正月のお餅を買ってた餅屋さんも閉店したから、違うところで買うことになる。鯖寿司を買ってたお寿司屋さんもただいま休業中らしい。

私のまわりでは相変わらず不景気風が吹いている。仕入れ先も配送は週2回になった。

発注はネットで、注文金額は最低いくらからと設定してきた。零細な小売店はますます無くなっていく。

「客数が減少してるからぜひもっと来てください」と貼り紙出した某飲食店。これはなんか違うんじゃない? 出店数を増やしすぎやで。

 

晴れてて時間にも余裕がある日は歩いて出勤する。音楽を聴きながら二条城の横を歩くのも悪くないということがわかった。時間にしても30分はかからない。

空がとっても青いから…とつい写真撮ってしまう。観光客みたいに。

f:id:maako4866:20191209090442j:plain

アオサギの後ろ姿を観察したりもする。

f:id:maako4866:20191204090313j:plain
f:id:maako4866:20191204090136j:plain