あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

6月30日湿度86%

今年も本日をもって前半終了で折り返しとなる。

f:id:maako4866:20170620102125j:plain

 

6月30日は夏越の祓。神社にて茅の輪をくぐって息を吹きかけた人形(ひとかた)を納め厄払いをする。というのが京都では一般的。和菓子屋さんの店先には、三角形をした水無月がならぶ。

f:id:maako4866:20170630094749j:plain

 

茅の輪くぐりは数日前に済ませたが、北から引っ越してからは大祓の神事を見物することもなくなった。今夜はどうやら雨降りもようか。

3ヶ月に一度の歯科検診のために北へ行くと、空の広さに気づく。夕焼け空も街中では見られなくなった。

今頃の季節は夜になるとカエルの合唱も聞こえるのだろうな。神社の小川には蛍も飛び交っているのだろうな。などと、未練たらしく思われることもある。思ったところで仕方ない。

いつもわたしはない物ねだりばかりしている。いくつになってもこの点は変わりない。近い将来、イヤなばあさんに成りはてるのだろう。

 

雨の日はきらいじゃない。少し気持ちが落ち着く気がして。

商店街を歩く。365日晴れの街というのがここのキャッチフレーズになっているらしい。

f:id:maako4866:20170630090304j:plain

ちなみにこの店は休みの日にはいつも行列ができている。すごいよ。

 

半夏生が見える二条陣屋。忍者屋敷の造りだとか?地元だけどよく知らない。

f:id:maako4866:20170624152743j:plain

f:id:maako4866:20170624152844j:plain

 

今日もわたしはガラスに映るだれかの姿を探す。いつもガラスの向こう側。

実物とはずいぶん会っていない気がした。

 f:id:maako4866:20170630142741j:plain