あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

確定申告しなければ――追記あり

少し暖かくなった。まことにうれしいことである。

このところレイノーがひどく、特に午前中は手袋が手放せない。

このあいだの話、マスク依存はやめなくちゃ…と思うけど、PM2.5もあるからほんというと更にパワフルなマスクをする必要があるのかもしれない。

迷惑なことだなあ、あれは。

 

今年もいよいよ3月に入ろうとしている。確定申告などさっさと仕上げて、ネットで提出してしまおうと気持ちだけは焦ってるが、ミスばかり見つけて先に進めない。

去年は3月5日に提出したようだから、今年の目標としては週末に仕上げて週明けに出す。今年は雛人形どころじゃない。

っていう気でやらなくちゃ無理やな…口だけじゃなくて…(^_^;)

 

でも、図書館で予約していた本がまわってきたから、それも読みたいのよね。

『京都西陣シェアハウス』鏑木蓮

返却期限は3月9日か…。

確定申告の提出が終わったら読めるやん、早くやったら早く読めるやんって話なんやけど。

 

いろんな雑音が入ってくる。前に救急隊を要請しておいて救急車に乗ることもしなかったわがままな年寄りが、今なお健在なんだけど…(^^;)

その人がまったくわがまま放題やっているらしくて、となりの住人を電話で呼びつける。その人も最初は「気の毒だから、私にできることなら」とお世話していたようだけど、だんだんエスカレートしてくるのでとうとうキレた。

トイレにペーパーを入れてくれとか、お茶を沸かしてくれとか、あげく尿取りパッドを交換してくれだのパンツの洗濯をしてくれだの、そりゃあかん。

「ヘルパーさんとか娘さんとかに頼んで下さい」と言い切ったらしい。

その娘っていうのが、腹の立つことに一言のお礼もない。どころか見たこともない。

ご近所同士の助け合いは必要だと思うけど、助け合いのレベルじゃないし。

 

その話を聞いて夫が言った。「お金あるんやし、たとえば10万とか少しまとまった金額を先に渡すとかしたらいいのに」

いや、そういう問題じゃないやろう?他人にお金を渡してやってもらうって方が、むしろおかしいと思う。プロのヘルパーでもないんやし。どっちにしても今後問題が起こってくるのは目に見えている。

 

追記

本日午後、とうとう娘が来て救急車に無理やり乗せたようだ。

しかし受け入れの病院が見つからないのか、車内で親子喧嘩でもしているのか

救急車は一向に動く気配がなかった。(いつまでも待ってられないのでその後の事はわからない)

それにしても、娘から隣人にお礼の一言もなかったとは……信じられん。 

それどころか「放っておいてください。何もしんといてください」との剣幕だったらしい。開いた口がふさがらない。