あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

匂ひ起こせよ梅の花

今年も確定申告の時期になった。のんびりしてはいられない。

だいたいの入力は終わったので、あとは合算。エクセルは有能だから助かる。遅くとも3月の初めには出したいもの。

昨日は(今日もやけど)風もなくうららかな気候だったので、自転車で図書館に行った。予約していた本が届いたから。

久しぶりの北向きチャリ乗り。京都市内の北向きはけっこうな上りなので、ましてや北風など吹こうものなら必死のパッチだ。もちろんうちの自転車にはアシストなど付いていない。

晴明神社を越えて、今出川を過ぎると一層のぼってる気がする。寺ノ内をまだ北へ行くと東側に天神公園、正式名称は扇町公園っていうのか、詳しいことはよく知らないけど、その北隣に水火天満宮がある。小さい境内ながらも季節ごとの花が美しいとSNSで話題になってる。

前はずいぶんと通っていたけど初めて入って見る事にした。

f:id:maako4866:20190224115405j:plain

通りに面して紅梅白梅が咲いている。

f:id:maako4866:20190224115906j:plain

f:id:maako4866:20190224115451j:plain

f:id:maako4866:20190224115826j:plain

社殿近くにはしだれ桜が一本あって、またその季節には見に来てみたいと思った。

ペットの厄除け祈禱とかもやっているようで、わんちゃんの足形?肉球?を紙に押してもらってる人がいた。

帰りに通った紫式部墓所は久しぶり。きれいに掃除されていて落葉の一枚も落ちていない。それはすごいなって行くたびにおもう。

f:id:maako4866:20190224122117j:plain

やっとあたたかくなったよ。これで指先のひどさも少しはましになるといい。

今年はレイノーが強くて指先が真っ白になることが多い。これはストレスとも連動している。

ことばのDVとか経済的DVとかよく受けてる…。本人はわかっていないっていうか悪気がないのかもしれないけど(正論言うてるだけや)。そのたびにわたしの心は傷つく。まったく困ったもの。

ふたりの暮らしは思いのほか…楽ではない。

 

話しは違うけど、近くにどんどんホテルや民泊ができる。家を解体したはるなあ…と思ってたら何処も彼処もホテルに変わっていく。今住んでいる家の徒歩圏内5分ほどに建築予定も含めたら10軒ちかくの宿泊施設がある。いや、もっとあるかも。

そのうちに京都は住む町ではなくなるのじゃないかな。どうなっていくんやろうな。

働く人口だってどんどん減っていくっていうのに。