あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

五月晴れ(黄砂がなければ)

ついつい疎かになってしまうブログ。毎日こまめに見ているのに、いざ書こうと思うとめんどくさくなることがある。書き始めたら、個人的な愚痴しか出てこなくて下書きを消してしまうこともある。

先の連休はかなりおとなしく過ごしたおかげか、今回の病院での検査はバッチリの数値で数年ぶりの好結果。やっぱり歩きとか紫外線とかが影響するのか、それともここ数週間の多量ステロイド投入の効果か。

まあ、どちらにしてもよくなるに越したことはない。できることならこの数値を維持して、なおかつステロイドを減量できたら一番望ましい。そんなに甘くないだろうけど。

そんなわけで連休だったのに、ほとんど外歩きをしなかったから、ネタがない。写真がない。図書館すら行ってないわ。何して5日間も過ごせたのだろうか。もう忘れた。

このごろすぐ忘れてしまう。忘れようという自己防衛本能?が働くのかもな。いいことも悪いことも忘れてしまう。老化か?あぶない?

 

連休中、近くの神泉苑でお祭りがあった。「静御前の舞」ってのが赤い橋の上で催されるということをきいて行ってみた。かつて雨乞いの儀式が執り行われたといわれる神泉苑では、平安の昔、静御前による雨乞いの舞が舞われたらしい。

f:id:maako4866:20170503184358j:plain

 

今では「善女龍王」が祀られ、町内では毎年お札が配られる。

f:id:maako4866:20170503182858j:plain

f:id:maako4866:20170503182522j:plain

f:id:maako4866:20170503185351j:plain

源義経静御前の出会いの場とも言われ(諸説ありそう)、縁結びの神社としてもしられるようになった。

しつこいほどに赤い橋を渡るたびに願いを胸にしているけれど、そもそも無理があるのかいっこうに叶いそうにない。これはおそらく龍神さまの責任ではないだろうって。

 

銀行まわりのついでに御所に立ち寄った。

なんだか霞んでいる気もしたが、緑が鮮やか。もうすぐ葵祭だなあ。

f:id:maako4866:20170511134347j:plain

枝垂れ桜も青々として、今では誰もいない。

 

f:id:maako4866:20170511134625j:plain

f:id:maako4866:20170511134653j:plain