あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

叡電乗って

週末のこと、まずまずの空模様で体調もそこそこ良かったので、かねてから一度行ってみようと思ってたお祭りに行ってきた。

市内ではあるが若干辺鄙なところ。観光客も少ない。外国人に至ってはほぼいない。

ネットで行き方とか時間とか運賃とかいろいろ下調べをしたから、わたしにしては迷わずに行けた。

 

この時期は秋祭があちこちで行われる。今日は時代祭だし。

朝の市バスで聞こえてきた笛の音に引き寄せられる気がしたけど、残念ながら見物にはいけない。

石座神社の御旅所となる山住神社。

f:id:maako4866:20181020133908j:plain

f:id:maako4866:20181020133341j:plain

f:id:maako4866:20181020135712j:plain

f:id:maako4866:20181020140756j:plain

f:id:maako4866:20181020141721j:plain

 

帰りの駅で電車を待つ。のんびりと流れる時間が市内じゃないみたい。

自分のよそ者感が強くなる。

f:id:maako4866:20181020144133j:plain

 

北に住んでいたころにはこの近くにも何度か来たけれど。

f:id:maako4866:20181020141035j:plain

叡電はいまだに貴船口までしか行けなくて、その先鞍馬までは代替バス

例年は今夜行われる予定の鞍馬の火祭も中止になった。先日の台風によってもたらされた被害はちょっとやそっとじゃ片付きそうになし。

二条城の堀歩いててもこんな感じだし…。

f:id:maako4866:20181013132930j:plain

わたしにとっては思うところ色々あるけれど、ここでは報告のみ。