あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

台風、地震

地震台風火事親父だったか地震雷…だったか、とにかく怖いことが連続しておこる。

そう、地球が怒ってるようだ。日本列島大丈夫なのだろうか。

今回の台風は、長年生きているけど経験したことがないような暴風が吹き荒れた。うちの家もつぶれるんじゃないかと心配になった。

風が吹く度に近所でバタンバタンと大きな音がして、まちがいなく何処かのトタン屋根が飛びそうになっていることがわかる。

結局はトタン板どころか壁がごっそりと落ちた家やボッキリ根元から折れた木々がたくさん。映像からは大阪の方がひどいところ多いようだったけど。

さいわいなことにこっちは停電もなかったからまだましな方だ。

それにしてもこわかったな。

チョーナンは配達の仕事してたようだけど、よく飛ばされずにすんだよ。飛んでくるものにもぶつからなくて…。「在宅率が高くて今日はいいわ」とか言ってる場合じゃない。

f:id:maako4866:20180905105241j:plain

 

北海道の地震もものすごい。夜中の3時とかたいてい寝てる時間だし。

まさかそんなの来るとは夢にも思わない。

昨夜はヘンな夢を見続けた。これって夢やんなって思うことがよくある。わたしはちょっとした睡眠障害の傾向があるのだ。金縛りも含めて…。

f:id:maako4866:20180817182411j:plain

今年の夏はほぼ外歩きもできなかったから、振り返ってみても何もない。体調もよくなかった。

オットがお盆休みに入院してた。たいした病気じゃないから、むしろもうちょっと入院してて欲しかったくらいだよ。

 

こんな天災続きは気が滅入る。なんか思考が停止してしまいそうになる。

もう少し気分よく過ごせたらいいな。

 

このところ市内ではあっちこっちで土地開発がすすむ。建つのはほぼホテル。

ここも住んでる人が一斉にいなくなったところのひとつ。

f:id:maako4866:20180817180501j:plain