あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大みそかを無事に迎える

今年もあと数時間を残すのみとなった。

29日には体調不良となり救急外来に行く羽目になったが、さいわいにもノロウィルス感染ではなかったようで助かった。一家全滅の正月が脳裏を掠めたから、まことに救われたとおもう。

最近は、なぜか急激に体調の変化が起こるからどうもよくない。

今回、エコーで消化器全般を診てもらったからひとまずはホッとしているけど。

 

今日は朝からおせちづくり。すべてを手作りでとはいかないので出来上がってるものも買ってくる。

家の中に棒だらや煮しめの香りが立ちこめる。

いつもよりちょっと高級な出汁昆布を使って出汁を取る。

1年1度のことなので、ちょっと面倒でもあるけれどやり甲斐もある。とりあえず今はまだ家族5人が揃う。家族がいるからできるし、またやる気が出るということもある。

体調が悪いときも病院につれて行ってくれる人がいるとやはり心強いもの。

ぜいたく言っちゃあかんな…。

 

比較的あたたかな1日。いいお天気で洗濯ものも乾いてよかったわ。

f:id:maako4866:20161231145955j:plain

 

近くにある神社。武信稲荷神社にて。

初詣の参拝者を迎える準備万端。

f:id:maako4866:20161231150541j:plain

f:id:maako4866:20161231150622j:plain

 

「龍馬とおりょうの縁結び」言い伝えの榎の大木があった。

f:id:maako4866:20161231150831j:plain

 

今年1年、まことにつまらぬこのような記事におつきあいいただいたことを感謝します。来年もできるだけ書こうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

皆さまよいお年をお迎えください。