あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

悪夢ばかり

今に始まったことではないが、わたしはヘンな夢をよく見る。

これはもう頭がおかしいんじゃないかとか、心が病んでいるのかとか心配になることも多い。目の前の池からとんでもない怪獣(それはワニのようでもあり馬のようでもあった)が飛び出したり、刃物を持っている人に追いかけられて必死で身を隠したりする。

けっして日常がスリルに満ちているとも思えない。どっちかいうと日常は平和な方だと思う。一般的目線では。

朝起きたときにはすでに疲れていることもある。

今朝方も夢を見た。隣家のおばあさんが「夜逃げしましょうか」と誘ってくる。

トタン屋根を飛ばされたけど、大家に言って直してもらおうかどうしようか…のおばあさんだ。大家に不満があるとしてもなんでつるんで「夜逃げ」なのだ?

「うちは子供もいますし、ちょっとむずかしいですね」と苦笑いでかわした。そんなエネルギーは持ち合わせていない。だってなんの得がある?

 

晴明神社の南に如水町という町内がある。

自転車で通ったら見落としそうなところに石碑が建っていた。何らかの大河効果はあるんだろうかなあ。休みの日にはぞろぞろとツアーの人たちが歩いてたりして。

f:id:maako4866:20141021143306j:plain