あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

桜の幻想

「桜の写真はもう結構」という人もいるかもしれないけど、今日もアップする(^^;)

この週末は北区編。近くを歩いたついでに撮ってきたものを。

歩いたついでというのはウソかもしれない…撮るために歩いた、が正しい?

いつもは4月に入ってからが見頃なのに、今年はもうかなり開花している。

そのため、ふだんは車もあまり通らない道がたちまち渋滞する。

歩きの人も自転車の人も原チャの人も、みんな桜に惹かれて集まってくる。

桜のパワーは、やはりすごいものがあると思う。

吸い寄せられるように、みんなこの角を曲がって来るんだから…。

f:id:maako4866:20130331094154j:plain

 

このあいだは蕾ばっかりだった木も咲いた咲いた。

f:id:maako4866:20130331093938j:plain

 

上賀茂神社にも大きな桜がある。

f:id:maako4866:20130331153856j:plain

f:id:maako4866:20130331154102j:plain

f:id:maako4866:20130331162432j:plain

 

このあたりの桜が終盤を迎える頃、

例年、もっとあたたかくなってからのことだけど、

近くの山を見上げると、あちらこちらにピンクのかたまりが見える。

風に乗って雅楽の調べが聞こえてきたりもする。

そんな時、ふと頭に浮かぶのは、

私のような俗世の人間は垣間見ることのできない花の宴。

赤い毛氈に桜吹雪。あの山のむこうで着飾った人たちが花見をしている。

そして、その人たちはみんな顔にきつねの面をつけているような…。

なぜか、そんな気がしてならないのだ。

 

桜への想いはまだまだつづきそうな気配。