あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

春の日曜日

気温が上がってきて寝苦しかったのか変な夢を見た。変な夢は普段からよく見るからさほど驚くことはない。大きな鍋で皮付きの筍をたくさん茹でていた。皮をむかなくてはたべられないから…と思ったが、あちち…と持ち上げることができない。

なぜか昔むかしの職場の上司(先輩)がその場に居て、さっさと終わらせて帰りたいと思った。

これってむいたら案外食べるところは少ないんやな…。

 

今年は筍が不作らしく京都産など特に高値だと聞いた。できれば皮付きを買ってきて茹でるのが香り高くておいしい。めんどうだけど…。

近頃はまた、初鰹も並ぶようになって、これも皮付きのサクを買ってきて家でタタキにするのがおいしいと思う。

オットが毎日でもタタキを所望するので、さっきもスーパーの魚屋さんに行ってきた。めちゃ高い。なかったことにしておこうかと思ったが、昨日もなかったことにしたので仕方なく買ってきた。今日は帰省している息子B・Cもいるから値打ちがあるということにしておく。

 

なんだかどうでもいいことばかり書いている。

桜の季節はいよいよ終わりかと思ったら、一気に気温が上がって暑いくらい。

重ね着を一枚ずつ脱いでもまだ暑いので、いったい何を着ればいいのかわからない。

街行く外国人は短パンにTシャツでさっそうと歩いているというのにな。

 

堀川沿いの桜。白いふわっとしたのが咲いている。

f:id:maako4866:20170412132504j:plain

f:id:maako4866:20170412132333j:plain

 

近所の公園。終わりがけ。

f:id:maako4866:20170415133403j:plain

f:id:maako4866:20170415133434j:plain

 

おじさんが木の根元で花びらに降られていた。ちょっと邪魔かと思いつつ…。

f:id:maako4866:20170415140232j:plain

 

これまたどうでもいいことながら、数日前のこと。

「朝、やかましかったな」とオットが言った。なにがやかましかったかわからないので聞いたら、「隣からネジを回すような音がずっと続いてた。オッサン朝から何やっとんのやろ?」と言う。

気のせいじゃないの?早朝からネジ回す意味がわからんね。長男は「朝から棚でもひとつ作ったはったんとちがうの?」と笑ってた。

ロージの長屋なのでいろんな音が聞こえてくるわけで、それは仕方ないとしても「ネジ回し30分」はないわ。

確かにここはだれも居ない2階からもいろんな音がします。怖いと言えば怖いけど、そういうものやと思えば何でもないのです。