あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

堀川の桜

今年も年度替わりの4月に入った。といっても個人零細商店のわたしにはあんまり関係ない。消費税が上がっても今まで通り細々と営業していくこと、それしかない。

いつまで持ちこたえられるかわからんけど。

よくなる見通しがないのならやめちまえって弟は言うが、やってみないとわからない。あなたとは心の出来が違うのよ。頭の出来も違うけど…とか言いたいことはあるけれど、ぐっと我慢する。どっちにしても、このところは「明日は明日の風が吹く」的な刹那主義であるのも否めない。でも、自分の在る場所をとりあえず守りたいと今は思っている。

 

さて、

陽気に誘われてあっちこっちの桜を見てまわっているけれど、それは決して遊んでいるのではない。たまたまそっち方面に行く用事があるから、そのついでに桜を見ているだけ。ついで…というのは違うかもだけど(^_^;)

 

昨日は二条城前。国際ホテルも今は営業していない。

もったいないと思うが、建物の耐震性とかいろいろ問題があるらしい。

このあたりのホテルは旧全日空ホテルのみとなった。今はなんて言う名前なん?

f:id:maako4866:20140401141522j:plain

f:id:maako4866:20140401141111j:plain

f:id:maako4866:20140401141011j:plain

f:id:maako4866:20140401141358j:plain

 

今日は今出川から中立売あたり。

このバス停の桜も昔から目立つ一本。

f:id:maako4866:20140402145038j:plain

 

f:id:maako4866:20140402145414j:plain

この辺の堀川はせまくて鬱蒼としている。

最近このあたりでは初夏にホタルがとぶようになったとか、ならんとか。

(実際見ていないので断言できず(^_^;)

f:id:maako4866:20140402145242j:plain

 

中立売橋あたり。ドラマでも最近よくみかける場所。

f:id:maako4866:20140402145844j:plain