あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

オワコン

今日はまた寒の戻り。予報通り寒くなった。週明けで年度末にもかかわらず、まったく静かな月曜日。電話も鳴らない。

遊んで暮せるような余裕があればヒマでも一向にかまわないのだけど、そういうわけではないのだからこれは深刻だ。人募集の広告をみると思わず応募したくなるのもある。その方が得策じゃないのか…とか、やっぱり病気持ちだから無理だろうか…とか真剣に考えてしまうこともある。

でも現実は、店を閉めるのもそう簡単にはいかず、まったく困ったもんだ。と嘆くばかり。こんな自営業者は世の中には思いの外多いのだろうな。

 

このところ毎日、学内での会社説明会に出かけている息子たちが「この会社ってどう?オワコン?」と聞く。オワコンと言ってしまえば、きりがないくらいそれに近い会社は多い。今後、人口減少が進むのが明白なのだから、終わっても仕方ないとも思われる。

でも、一見終わったように見えても底力のある会社は生き残りに画策している。そしてこうして新卒者を採ろうとする余力がある。

今は売り手市場だとかテレビは言ってるがどうなのだろうか。市内の会社に就職したいと言うけれど、そこが問題だと思う。

 

うちの店なんかは完全にオワコン(^_^;) 近くの商店街もほぼオワコン

不動産の広告に「商店街でお気に入りのお店を見つけて下さい」とか書いてあって笑った。お気に入りも何もシャッターばっかりなんですけど。

ま、笑ってる場合でもないか。