あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

立春

とても暖かくなる予報だと聞いてたのにそれほどでもない。日が射さないことが原因かもしれない。何はともあれ今日は立春なり。

今年の節分まいりは、めんどくさいなあとか思いつつもヒマだったから壬生寺へ。

壬生寺は比較的近いので徒歩でも行ける。斜めに行くのが近い。

四条通りの坊城角に元祇園梛神社というお社がある。参詣したことはなかったが、ちょうど通り道でもあるのでちょっとお邪魔してみた。

f:id:maako4866:20190203111329j:plain

社務所で矢(破魔矢?)を買うとかわいい巫女さんがお神楽を舞ってくれる。

そして頭上でシャンシャンと鈴を振りならしてお祓いしてもらえる。ようだった。

おもしろそうなので、写真を撮ろうと思ったけど意外と矢を買う人が少なくて撮れなかった。わたしが買えばいい?

祇園というだけに、祇園祭とか八坂神社とか関係があるのかも知れない。

 

ここから壬生寺へはすぐ。嵐電の踏切をわたって南へあるく。

f:id:maako4866:20190203112118j:plain

 

どうでもいいけど唐揚げの屋台多すぎ。脂っこい匂いが鼻をつく。

f:id:maako4866:20190203112559j:plain

節分には壬生寺やで。とかお札も買わないのに納得する。

でも心の中では、一度吉田神社に行ってみたいとも思ってる。 行きにくいんやけど。

f:id:maako4866:20190203112742j:plain

 右手、昇殿特別祈祷は金一万円となります。

f:id:maako4866:20190203113016j:plain

 

今年の節分まいりはこれにておしまい。これで厄払いができたかできなかったかは、神のみぞ知る。

1月は風邪引いてからずっと心身ともにBADだったから、新しい季節が到来してなんとか立ち直りたいと思う。

 

チョーナンが一緒に住んでいる彼女と籍を入れることになって、婚姻届を持ってきた。

そこには青いドラえもんが描かれてて二度見してしまった。これ大丈夫なん?