あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

なかなか書けないわ

ゴールデンウィークもとっくに終わって5月も12日。いよいよ初夏のムードが漂ってきた。5月は好きな月である。なによりも空気が澄んでる気がする。風薫る5月。

しかし今年に関しては当たっていない。黄砂やPM2.5が飛んでくるし、コロナウイルスだってまだまだ油断できない。

外に出るときはマスクにサングラス、帽子も必要だろうけどあまり好きではない。

最近はほぼ出掛けないからここに書こうと思えることも見つからず、あかんあかんと思いながら更新できていない。

母の日は花をもらった。カーネーションやバラのアレンジメント。ありがたいね。チョーナンが結婚してから母の日の存在感増す。

f:id:maako4866:20210511144546p:plain

いろいろ心配の種はつきない。次男は仕事がハードで心身ともにダメになりそうらしい。やっとメールの返信がきてその事実がわかった。

熱発して帰省を中止にしたからまさかコロナ?と心配していたが、コロナではなかったということ。その点は安心したけど。

仕事がなくて先行きの見えない人も多い。一方、過労で倒れそうという人もいる。

両極端な世の中。貧富の差も大きい世の中。

 

物干しのゼラニウムは唯一元気でたくさん咲いている。どうしたらいいのかわからないからほったらかしなんだけど…。

 f:id:maako4866:20210509095621j:plain

 

京都の聖火リレーが目前に迫っているというのにコースが決まらない。

当初予定されていた二条城から出発して御池通りを東へ岡崎公園までいくコースは沿道に人が集まるおそれがあるからと、二条城の中で完結するコースが提案されたが、コース変更は認められないと組織委から言われたらしい。

どうするんやろうな?もうやめとく?でもええで…とわたしはおもう。

 

もっと面白いネタを掘り起こして書いてみたいねえ。