あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

拾翠亭参観

もう9月に入ってるではないか。それも1週間が過ぎようとしている。

このところ毎日毎日雨ばっかり降って、洗濯ものはスッキリと乾かないしタオルは臭いしイヤになる。ぼんやりとやる気が出ないのは気候のせいかもしれない。

はてなで見つけた「拾翠亭」のサルスベリ写真がきれいだったので、偵察にチャリで一っ走り。ま、京都御苑は近いけど。問題は玉砂利で転倒しないかどうか(^_^;) 最近めっきり身体のバランスが悪くなった。先日も白川の行者橋を渡ったときは危うかったし…。緊張すると余計にふらつく。

 

金曜日と土曜日は茶室の一般公開もしているのがわかったので、はじめて中にも入ってみた。100円で参観できるのはとてもうれしい。

f:id:maako4866:20150904145151j:plain

 

2階からの眺めがすばらしい。

f:id:maako4866:20150904145507j:plain

 

f:id:maako4866:20150904145557j:plain

 

f:id:maako4866:20150904150310j:plain

池に面したロケーションはとても素敵だった。サルスベリも咲いている。もうちょっと前だったら満開だったのかもなあ。

九条池はよく行くけれど茶室に入れるのは知らなかったな。地元ほど案外知らないことが多い。灯台もと暗しってこと。

 

予想以上のいい感じやった。「いい感じ」とか「素敵」とかほめ言葉が乏しいけれど。

茶室の暗さと表の明るさ、そしてその光の取り入れ方とか考えてあるんやろうね。

f:id:maako4866:20150904145726j:plain

f:id:maako4866:20150904145658j:plain

 以前は東山の山並みも借景として取り入れられていたようだから、季節ごとの趣があふれてたのだろうかな。

しいていえば丸太町が近いからすこし車の騒音? それは仕方ない。 

 

今度は御所近くの「幸神社―さいのかみのやしろ」ってところにも行ってみようと思ってる。鬼門を守るお猿さんが隠れているらしい。

日本最古の縁結びの神でもある、なの?

 

もうすぐ誕生日。めでたくもないけど祝ってもらいたいともちょっと思う。トイレに貼ってるオリジナルカレンダーにも一応書き込んでおいたが…(^_^;)

今月は母誕生日、父誕生日とにぎやかであるが、お金のない息子たちに物をねだるわけにもいかず…もちろん夫は何もくれないし…。

「誕生日なので生活費から5000円もらっておきます」って言おうかと思ったが、

それで困るのは自分なのでやめとくわ。

 

本当に祝ってもらいたい人とはまったくコンタクトすら持てない。

悲しいけれど、それは「世の常人の常」でもあるのかな…とあきらめる。

 

f:id:maako4866:20150904150727j:plain