あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

白露

きのう体重計に乗ったらちゃんとAgeの数字が1増えていた。

「え~?もうそんな歳なん?」と息子がいう。

そうやで。君たちが成長する分、こっちは老化する。還暦も着々と近づいてきてる。

 おそろしや…。

 

『火花』を読んだ。『文藝春秋』が手元に届いてから何日も経ったけど。

f:id:maako4866:20150901162309j:plain

感想はよくも悪くも期待を裏切らなかったこと。だいたい予想通りの読後感。

なんとなく文体が単調な気もしたが、ところどころでピカッと光る表現もあった。

でも、できれば次も書いてほしいとは思う。

文芸界・出版界のためにも話題作というのは必要だ。

文藝春秋』は1000円未満でたくさん読めてお得だと思う。今回のように芥川賞2作品が全文掲載されているのは尚のこと。

でもこの話は隣の人には話さないようにする。だってきっと「読み終わったら貸してな」って言われるにきまってる。そうだよわたしはケチなのだ。いや特定に人に対してだけど。

あの人は既に知っている話でも、(うちの)夫には知らなかったことのように詳細を聞いてるらしい。あんたは聞き込み中のデカか?

忙しいときにどうでもいいことを根掘り葉掘りと聞かれるのは一番鬱陶しい。

あ、人の悪口これくらいにしとこ。

 f:id:maako4866:20150906090603j:plain

また台風が近づいている。この分だとかなり近くを通過する予想なので心配。

最近突風の被害もあちこちであってこわいね。防ぎようもない。

一瞬にして屋根を飛ばされたり、エアコンの室外機が飛ぶなんてありえんでしょ?

茫然自失とはああいうことを言うんやとおもう。

はたして、火災保険でどれだけまかなえるんやろうか。竜巻被害オプション付けんとあかんか。

 

急に気温が低くなったので喉とかいたい。頭痛もするし。風邪ひいたか。

皆様もご用心を。 

 

追記:折り込み広告の中に聞いたことのないスーパーのチラシが入ってた。

よく見れば船井郡京丹波町…にあるお店らしい。こんな遠いところまで買いに行く人いんの?「パート・アルバイト募集」ってムリやと思う。遠すぎるわ。びっくりする。