あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

秋の空ひろがる

今日からまたしても3連休だ。「敬老の日」はわたしにとっては、うれしいのか悲しいのかどっちにしても関係がない。たぶん出費がない分うれしいと思う(^_^;) ごめんなさい。

体調は平常に戻ったけれどあんまり無理も出来ないので休養日。

みんな出かけてくれたらうれしいんだけど、かならず一人は残ってる。息子Cはどっちかいうと(わたし似か)出不精でバイト以外はほとんど引き籠ってる。

でも静かだし手が掛かるってこともないので、ご飯の用意だけであとは放っておく。

ゲームばっかりやってるみたいだけど、そのわりに昨日発表された大学の成績がすごくよかったらしく息子Bがツイッターで「ワロタwwww」と呟いてた。その大学の成績甘すぎるんじゃないのか。100点をつける先生が何人かいたりして…(^_^;)

親がそう言ってしまうと本人の努力を認めていないようなので、言わないけど。

ぜひとも、成績優秀者表彰を受けて褒賞金をゲットして欲しいもんだ…とは思う。

 

あちこちに咲くサルスベリが目に付くが、今日読んだ「サルスベリ」という短篇がおもしろかった。最近はSFとかホラーとかファンタジーとかそういう類の小説と縁があるようだ。 (単に好きなだけだけど)

不思議の扉   ありえない恋   (角川文庫)

不思議の扉   ありえない恋   (角川文庫)

 

 

賀茂川の空は綺麗で秋が満ちてきた気がする。

f:id:maako4866:20140913083039j:plain

 

彼岸花も咲いていた。

f:id:maako4866:20140913083106j:plain

 

そして紫式部墓所では「ムラサキシキブ」が紫の実をたくさんつけた。

f:id:maako4866:20140913114904j:plain