あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

立秋

「今日って節分ちがうやんな?」と昨日次男が聞いた。バイト先のスーパーでそんな文字を見たような気がしたらしい。えっ?と一瞬考えたけど、今日が立秋なら昨日は節分になるのかも。冬の終わりにも夏の終わりにも節分はあるか。

てことでこの暑さもいよいよ残暑でごザンショ…と毎年おんなじことを言ってもだれも突っこんでもくれないって。

 

今週は月曜日に車が事故で破損して、それ以来バタバタと落ち着きのない日々が続いた。事故をおこしたのはわたしではないし、どっちかいうとぶつけられたというか被害者的な事故なのでまだましな方だけど、予期せぬ出来事というのはいずれにしてもいい気はしない。今回、いろいろ思うところはあるがそれについては触れないことにする。

ああ、一太郎も使えなくなったんやった…。

 

きょうは久しぶりに暑い最中、賀茂川へ行ってみた。

というのは加茂街道を車で走ってたらどうも気になる景色を見えたから。

先日の大雨以来、賀茂川には砂利が堆積していて中洲だらけになっている。

その中にいくつも石が積んであるのだ。川の中にも鳥の群れかと思いきや、石積みがあった。

f:id:maako4866:20150808104209j:plain

 

これはお地蔵さんみたいやな。

f:id:maako4866:20150808104503j:plain

 

ここは賽の河原だったのか…。わたしもひとつ積んでみた。

f:id:maako4866:20150808104630j:plain

 

夕方、上賀茂神社の小川に行って足を浸けてみたら冷たくて気持ちよかった。

でもゴロゴロと空が鳴りだした。

猛暑はもうたくさんなので、早く秋の空気が入ってこないかな。

f:id:maako4866:20150808142541j:plain

 

お地蔵さんといえば、

このあいだ実家のお地蔵さんの前掛けを縫ったよ。地蔵盆も近いので。

f:id:maako4866:20150808235617j:plain

日付が変ってしまう…