あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

猛暑の季節

今日の暑さはハンパない。朝から気温が急上昇。

今朝はとなりの家の騒音に安眠を妨げられた。

農家の人は朝が早い。だから洗濯機が回り出すのは6時にもなっていない。

ピロピロ音がする。それだけではない。犬も早い。

朝方に夢を見た。前の車がバックしてくるので仕方なくわたしもバックした。

何度もバックしていると後ろの車とぶつかりそうになる。それでも「バックバック!」とだれかの声が聞こえた。

アクセルがうまく踏めずにぶつかる寸前で目が覚めた。

しばらくしてうとうとすると「バックバック!」とまた誰かが言う。

「またか…」もう夢は終わってるというのに。

眠気が覚めたわたしの耳に聞こえてきたのは、となりの家の犬の鳴き声、バウバウ。

まさか…あいつか? 指示をしていたのは。

よくわからんが、そうかもしれない。今でも頭がよく働かないのは寝不足のせいでもある。

 

店近くの堀川では今年も「京の七夕」の準備が進んでいる。明日から始まるとか。

天の川はまた短くなった。

f:id:maako4866:20150729140509j:plain

 

どうなんかな?人来るのかな?経済効果あるのかなあ?

「暑いだけやし、もう行かへん」って言う人が多いけど。

会場は堀川だけじゃないから、楽しいところもあるのかもしれない。

f:id:maako4866:20150729140759j:plain

 

5年前から短冊を何枚も書いて笹にぶら下げた。想いは届いたのかどうか…。

ただ、今でも同じように近くにいられるというのは、願いがちょっと叶っているからなのかもしれない。そう思っておこうとおもう。

これ以上は距離縮まらんか…残念ながら。