あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

さすがの暑さ

七夕過ぎて急に暑くなった。祇園囃子が聞こえる頃には暑くなって当たり前とも思っていたが、こう急に暑くなると身体にこたえる。夜がよく眠れないから昼間の思考力も低下しつづけてる。エアコンで快適に室温管理された部屋で一日中すごせたら…この暑さも何でもないんだろうけどさ。

「がまんせずにエアコンをつかいましょう」とテレビがいうたびに、そういう訳にはいかない人もいるよねえっておもう。

今朝は起きがけの血圧がとても高くてびっくりした。けっこう変動が大きい。

大丈夫なのか…と心配になる。

 

たいした話でもない。

最近、毎日カツオのたたきが食卓に上る。今年に限ったことではないのだが夫がそれに夢中なのだ。先日もスーパーの日曜朝市にカツオ1匹980円というのがあって、夫は「買ってきてな」と1000円札を置いてった。

そのスーパーへはあんまり行かないんだけど仕方なく朝から行って買ってきた。

さすがに1匹というのはたくさん身があって、たたき用に半身、刺身用に半身と捌いてもらう。宮城県産のカツオは脂があってたいへん美味しかった。

食べきれる家族なら値打ちがあったんじゃなかろうか。

わたし的には白身の魚の方が好きなのだけど…。

 

f:id:maako4866:20150714154135j:plain

 

今日も扇風機のまえで細々と内職をする。

外は危険なほどに暑い。出る気もしない。

f:id:maako4866:20150713100931j:plain

f:id:maako4866:20150710092202j:plain

なにこれ?って写真になった。帯〆になるレースの紐。

 

就活中の息子B。先日東京での最終面接が全然ダメだったと意気消沈して帰ってきたが、幸いにもその会社から内定をもらい快諾した。2社からほぼ同時期に内定をもらったようだが1社は辞退しなくてはならない。「まあそう言わずに1度お会いしましょう」と言われたと困ってた。

ほんとにこれでいいのか…と迷えばきりがない。すべては本人の意志に任せることにした。まだ息子Cもがんばってることだし、手放しにはよろこべないかなあ。この暑さの中、スーツでの就活は大変や。

 

まめに更新しようと思いつつ、短い下書きばっかりたまってアップできない。

なんかなあ、情熱が欠けてきたんやなあ。喜怒哀楽すべてにおいて欠如しているかもしれん。