あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

あじさい

今日から6月に突入した。今年の5月はあんまり爽やかじゃなかったねえ。ちょっと期待はずれってかんじ?5月は9月に次いで好きな季節だったんだけど。

梅雨入りも近いらしく、おもての紫陽花もずいぶんと咲いた。そういえばこの紫陽花を切り花にしてあの人のところに持っていこうかとか、迷ったことがあった。かれこれ3年ほど昔のことだったかもしれん。でも、こういう切り花をもらったところで世話も困るし、水がこぼれてもお仕事上問題があるだろう…とか思ううちに行動に移せず。千載一遇のチャンスと思った日は、花がほとんど下向いていて元気なかったし。ま、今後もそんなことはやめておく。

思ひ起せば、2011年の6月からはてなを始めたのでもう4年。最近はどうもさぼり気味。わくわくドキドキも少なくなってきた。それよりも遣り繰りに四苦八苦の毎日で、ときめいているような余裕もないのが現実。これじゃあかんと思うけど仕方ないところはある。

 

うちのパソコンで文章を作ってたら、ヘンな変換が出るので困ると息子たちが言う。

云ふとか笑ふとか?それはわたしが登録しているからよ。たまに仕事をする俳句の入力で使うのよ。きのう知った。「おたまじゃくし」のことは「蝌蚪」(かと)というんだって。こんな出てこない漢字をつかわれると困るんだけど。

でも、亀が鳴いたり山が笑ったりするんだから俳句の世界はなかなか深い。きらいじゃないよ。

 

あしたはまた通院日。前回、薬が変わったので2週間後の診察になった。

前回のは「効きませんでした」ということで「別のを使ってみましょ」と。

特定疾患という病気の性質上、いくらでも試してもらったらいいともおもうけど、それでも副作用の心配もあるし、なによりも軽快するのかどうか。医療費だってこの先ずうっと払っていけるのかわからんし。せめて外来の負担金は以前のレベルにもどしてほしいとおもう。弱者いじめもほどほどにして下さいと…。

と愚痴ったところでおしまい。

 

今月のカレンダー。 

f:id:maako4866:20150601195207j:plain