あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夏越の祓い

なんだって?新幹線の中で走行中に焼身自殺だと?

まったく何考えているんだか。迷惑千万。無関係の人を巻き込むってのは許し難いことだ。どう考えても許せぬ。 なぜだかわたしは興奮している。あってはならぬことだと思ったし…。

今週は息子Bも面接のために新幹線に乗る予定がある。新幹線は安全でなければならない。いや、新幹線だけではない。そういう公共の場で自分勝手な行動は許されない。

 

いや、落ち着こう。

今日は6月も30日。夏越の祓い。1年が経つのは本当に早いものだ。

今夜はあいにくの雨降りなので、上賀茂神社での人形流しが行われたかどうかは定かではないが、わたしは日中に茅の輪をくぐりに行った。

足腰の神さま、護王神社。いつから足腰の神さまになったのかしら(^^;) 

この神社は行くたびにきれいになってるな、儲かってるのかもな…と小さな声で…。

f:id:maako4866:20150630130325j:plain

 

吉井勇の歌碑があった。

護王神社のご神木がカリンの木ということで、カリンを詠んだ歌。

「風なきに 榠櫨(くわりん)の實(み)また ほろと落つ

 かくて極まる 庭のしづけさ」

f:id:maako4866:20150630130249j:plain

吉井勇は息子たちの中学校の校歌も作っていた。

作曲は古関裕而。なかなか著名な方々だが、この方達はあちこちの校歌を作っていらっしゃるらしい。ちなみにその校歌は、とても勇ましくていい校歌である。わたしは自分の出身校じゃないので歌えないけれど…。

 

水無月はこの日に食べるのがふさわしい。

ノーマルなのと抹茶と黒砂糖の3種類を買った。(というか、毎年注文することになっているので仕方ないといえば仕方ないか)

涼しげなガラスのお皿を探したけれど、どうやら先日、実家の食器棚を処分したときにすっかり捨て(られ)たようで見つからなかった。

まあいいっか。お皿を食べるわけじゃないし。

f:id:maako4866:20150630213257j:plain