あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

イズぶら

今月もなんと今日で終わりではないか。

と、またしても焦りを感じながら、焦ってもどうにもならぬとパソコンの前にすわる。11月最後の日曜日、外はいい天気で比較的暖かそうだ。

けど、昨日の夜から足腰が少し痛むのでおとなしく籠っていようと思う。年寄りみたいでイヤだけど。

息子が言うには「お母さん、ウロウロしすぎやで」らしい。まあ、昨日はたしかにウロウロした。といっても移動図書館に本を返却して、スーパーの特売をのぞいて、近くをチャリでぶらついて…くらいのものでたいした距離でもないし得たものもあんまりない。

 

八瀬に住んでいた職場の先輩が「日曜日はイズぶらや」って言ってたのを思い出す。イズぶらとは銀ぶらのアレンジで「イズミヤをぶらつくこと」だ。そしてその店は高野店でなくてはならない。

もとの銀ぶらでさえ息子たちには通じないから「イズぶらしてきた」なんて言っても通じるはずがない。

「あの店は終わってるで。エスカレーターもめちゃのろいし…」と息子は言うが、あの昔と変わらない感じがわたしは嫌いじゃない。バイトしてたときとおんなじ匂いがする。それって、おそろしいほど昔の話で(^^;)

ええモン安いのが…というキャッチコピーで関西圏では有名?だけど、ずいぶんと昔、母といっしょに買い物に行って帰りはタクシーで帰ったという話を八瀬の先輩にしたら「タクシー乗ったらなんにもならへんやん」と笑われた。 たしかに…でも実家からは遠くて不便だったのだよ。

 

こんな限定的な話書いてんと、とにかく今日は休養ということで。

f:id:maako4866:20141130141017j:plain