あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ママともとか

急に涼しくなって、てか寒くなってきた。どうなってんの?

窓をぴしっと閉めてくつ下もはいた。ホントに急なんだから。

今日は歯科の検診だったけど問題なく終了。これで来年の1月まで行かなくていい予定(何事もなければ)。

心なしか先生、丁寧な物腰だったのは夫の治療が来週から始まるからだろうか。抜歯して差し歯とかブリッジとかなんやかんやとしなくちゃならないらしい。いややなあ、お金がかかる…(^^;) もっと歯を大事にして欲しいのに。ひとごとだから、痛くないから、そんなことがいえる。

年やから仕方ないって言われてもなあ。そういえば息子Cも親知らずが曲って生えてきているらしいから、近いうちに歯科通いが必要かもしれない。

 

f:id:maako4866:20140918172211j:plain

夕方、近くのスーパーへ牛乳を買いに行ったら、息子の友人の母に会う。ちょっと立ち話がつい長びいてしまった。自宅近くのスーパーはむしろ時間がかかることが多い。

「ママとも」という言葉、わたしはあまり好きではない。あまりイメージがよくない。子ども同士のつきあい上、いろいろ感謝したりお詫びしたりすることはあっても、あくまでも母親同士ということで、わたしの友人という感じじゃない。だから深入りはしたくない。水くさいと思われてるかもしれないけど。

子どもがまだ小学生ぐらいのころ、いきなり同級生の母親が電話をかけてきた。

家も近かったからふつうに話していたけれど、ぜひ遊びに来て下さいとしつこく誘ってくる。むげに断わるのもどうかとおもって、慎重に探りを入れたところ、その人はなんちゃら化粧品の販売員をしているようだった。わたしは「これはまずい」と察して、理由を付けてやんわりと断わった。「誘う相手を間違ってますよ」って言いたくなったけど…。ああ「ホームパーティーに来ませんか」みたいなそんな言い方だった。そういうのってあんがい露骨なのよね。こまるわ。

親しみやすくっていい人やって思ってたのに、それ以来、距離を置くようになった。

 

母親同士は仲よくするに越したことはない。でもそれも程度の問題で、何かことが起こると子ども同士の関係にもひびが入るのだ。

母親同士のつきあいはむずかしい。とくに幼少期、お受験絡み、派閥争い…。

そんな泥沼に足を踏み入れることなくここまでこれたのはラッキーな方か。それともわたしの住む世界とは違うところの話なんだろうか。

芸能トピックスをチラッと見て思ったこと。

 

息子Bがバイトの後輩ちゃんから栗をもらってきた。府下の実家から送ってきたらしい。きのう栗ごはんに半分いれて、残りの半分はゆでてそのまま食べようかと思ってる。

モンブランが食べたい」とか言ってる人がいるけど、それはムリです。

f:id:maako4866:20140918145508j:plain