あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

共済の話

やっとのことで水濡れOKの許可が出た。ただし浄水のみという条件つきだけど。

そろそろ2週間になるので、外科通いも目途がついてきた。めでたし。

ケガ通院1日1000円の共済に入ってたのはよかったけど、痛い目と不自由な思いするのは懲り懲りだから今後はくれぐれも気をつけなくちゃとおもう。

だけども、ケガというのは自分の意志とは無関係に突発的におこるもの。

ついさっきも出合い頭でチャリ同士ぶつかりかけた。若者の自転車が上等そうだったからヒヤッとした。お~こわっ、そっち?

そういえば前に息子がケガをして「儲けたなあ、お母さん」って言っていたけど、そういう問題じゃない。ケガして痛い目にあったんだから、それは悲しいことなわけで。そんなことでお母さんはうれしくないからって一応言って聞かせた。

子どもの共済は大人と比べてケガ通院の給付金が多くて、あの時はコープ共済と府民共済の両方に入ってたから、1回の通院でたぶん4000円だったかなあ、儲けたといえば儲けたかもしれん(^_^;)

子どもにケガはつきものなので、ケガ通院の保障がついているものがおすすめです。

って共済の勧誘じゃないけれど。

この夏休み前の時期って、生協の担当者から共済の勧誘がけっこうはげしい。うちの息子たちも子ども共済の対象年齢じゃなくなったから、大人の共済に移行してくれって言われた。さらにその上、生命共済とかもプラスしませんか?若い人は掛金が安いですよって。

本来、もっとスリム化したいところなのにこれ以上掛金プラスできない。ノルマも大変だろうけど、こっちの家計も大変なのだ。

 

京都は祇園祭のコンチキチンが似合う日和(暑さ)になった。10日から始まった鉾建ても完了して今日は曳きぞめらしい。行ってみたい気もするが炎天灼熱を思うとやめておくのがベターだと思われて仕方ない。

f:id:maako4866:20130711144357j:plain