あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

立秋だけど

今日は暦のうえでは「立秋」。実際はまだまだ残暑が続くのだけど、なんとなく秋が一歩近づいたようでうれしい。

この数日はとても暑くって不要不急の外出は控えるようにしてるから、ブログにも写真が載せられない。せっかくなんとか体調を維持できているのに、無理するのはやめた方がいいと思うのもある。

さっき、やわらかいパンを食べてたら奥歯の詰め物が取れた。何の異物かと思ったら自分のだった。ああ、また歯科通いかあ。がっくりや。アロンアルファででもくっつけておこうかとも思ったが、それでまた問題が起こってもこまるしなあ。

そういえば昔、弟は歯が脆くていつもボンドで何かくっつけてたみたいだった。

今でもきっとやってるだろうな。食べ物は好き嫌いが多くて、その分お菓子ばっかり食べてたから。ああいう嗜好はなかなか改善されないだろう。

 

そういう点では、自慢じゃないがうちの息子たちはちゃんとなんでも食べるし、歯科なんてほとんど縁がないのがうれしい。貧乏な方が甘やかさないから、体は丈夫になるのかもしれない。と貧乏のメリットを説く。

とかいいながら、実際は貧乏にメリットなんてあるだろか?って話だけど…。

このネタは夫に語らせたらすごいよ。金持ちの不幸と貧乏人の幸福論とか(^_^;)

ここでわたしが説くのは違うと思うからやめとく。

 

偏食の多い弟のヨメから田舎の野菜をもらう。

キューリ、茄子、トマト、とうがらし…。どれも弟は食べないから。

この時期どれもおいしいのにね。

このごろわたしは「茄子の田楽」を毎日食べている。茄子を素揚げにするとおいしい。

田楽用の西京味噌ってのがあるんだけど、それがまたおいしいのよ。

ただし「茄子の田楽」は残念なことにうちの男どもは好きじゃないようで…。