あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

まったく

ヨウシュヤマゴボウ

f:id:maako4866:20150719141715j:plain

この木は生命力が強そうだ。どこにでも生えるし切っても切ってもまた生えてくる。

先日もとなりの家との隙間に枝葉が見えるとおもったらこやつだった。それも2本。ニョキニョキ伸びている。

放っておこうかとも思ったが、以前、大家に言われたことを思い出した。

「裏の木が伸びているので切っておいて。家が傷むので…」と通告するためにやってきたのだった。ブログでさがしたら2年前のことだ。

家の外だから入ろうと思えば誰でも入れるので勝手に切ってくれればいいものを。

家が傷むとか…じゅうぶんに傷んでるのに…。よく言うわと思ったものだ。

が、このままだとまた言われるな…。

そんなことを考えてイラッとしながら、日曜日に長袖長ズボンはいて隙間の木を切った。こういうことは「くそ~」って思わないとやる気にならない。のこぎりが必要かもと思ったが幸いにも華道用のハサミで用足りた。できるだけ根っこの方で切ったけど、たぶんまた伸びてくる。

 

今日は病院日。主治医がかわって若い女性医師になった。丁寧な問診、たいへんやさしそうでよかった。長いおつき合いになるかもしれない。(また異動あるやろうけど)

検査結果は、半年ぶりくらいに正常値にもどったのでバンザイ。今の薬が効いている。

高い薬みたいだから効いてもらわなくては困る。わたしは公費補助があるから払えてるが3割負担だったら続けられないところだ。

 

夫のセクハラ発言でうんざりしている。心の底ではいつも男はセクハラなのか。

どうも女性卑下の精神があるような気がしてならない。思うのは勝手だとしても口にするのは…。家の中くらい好きなこと言わせてよ…という意見もあるかもしれんけど、あんまりしつこいセクハラ発言ならびに差別発言は家庭不和をもたらすものだと。

悪い見本、真似しちゃダメよ息子たち。わかっているとは思うけど。

悲しいな。

せっかく息子Cが内定1つもらったというのに、台無し。