あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨入り

今日はカラッと晴れているが、どうやら梅雨入りしたらしい。

じめじめした季節は好きでないが、紫陽花があちこちに咲くのはいいね。

紫陽花は好き。髪の毛がくるくるするのは嫌い。

そういや、去年まで住んでた家は玄関ドアが湿気で膨らんで閉まらなかったりした。思いっ切りドン!ってやらないとガチャッとは閉まらなかった。

 

その借家の退去に際しておこした少額訴訟が無事和解した。もうまったくがめつい大家はああいう法的手段に出なければ絶対に敷金なんて一銭も返してもらえない。

契約書に書いてあった築年数にも偽りがあったことがわかった。ほんとはそれ以上に古い家だったらしい。正直に書けよっておもう。

 

わたしはあの地域には愛着もあったし、ずっとあの辺に住んでいたかったくらい。それにあの古家だって、いろいろ不都合はあったもののそれほど嫌いじゃなかった。だからこんな諍いで悪いイメージだけを残すのはいやだった。

とにかく勝っても負けても、これっきりで終わらせたかった。精神衛生上よくない関係は切ってしまいたい。

「準備していたのにいきなりこんな訴状が送られてきて困惑した」とか言うてたらしいけど、何の準備なんやろね。何ヶ月も放置しておいて。

業者に見積りを出させたって、ほとんどリフォームの見積りなのよ。床板めくって張り直す、土壁全面塗り直す…とか。原状回復とは次元が違いすぎ。

 

まあとにかく、わたしは出ていないけど夫と長男が出て「和解」に持ち込むことができたようでよかった。「ドラマみたいでおもしろかったで」とか長男が言うてた。

スマホで録った音声聞いたら、あっちもこっちも言いたい放題だった(^_^;)

思ってたよりも双方とも冷静沈着だったけど。ああいう場所だからね、けんかごしにはならんのやね。

ともかくこれにて一件落着。あとは、ちゃんと大家が振り込んでくれるかどうか。

 

この週末はほとんど外出しないで籠り読書とか。ひとりなのは素晴らしい。

近くの公園にもいろんな紫陽花が咲いてて、ちょっとうれしくなった。

f:id:maako4866:20160605135024j:plain

f:id:maako4866:20160605134943j:plain

f:id:maako4866:20160605135247j:plain

f:id:maako4866:20160605135342j:plain