あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

学校の怪?

今回の大河は、申し訳ないがあんまり見ていないのだが、昨日は「本能寺の変」ということでテレビを見た。江口さん信長の最期がどんなふうなのかちょっと興味あったから…。普段見ていないからあんまり口を挟むのもどうかと思って黙って見た。

 

もともと本能寺は現在の場所ではなく、夫が通っていた高校のあたりにあった。

夫の高校時代というのもかなり昔の話ではある。実はあのあたりには、本能寺の変で亡くなった人たちの怨念が渦巻いているらしく、音楽室の怪談とかがささやかれたらしい。夜遅くまで残っていると、うめき声が聞こえるのだそうな…。ほんまかいな。

(注:あくまでも夫の話なので信憑性には欠けます)

 

学校の音楽室というのは怪談の舞台になりやすい。小学校の時にもそんな感じの話があった。ピアノが鳴るとか鍵盤に血痕が…とか、壁に掛かっているベートーヴェンの絵が動くとかは、よく聞く。

わたしも小学生の頃、音楽室の前の楽器室で変な声(音?)を聞いて怖い思いをしたことがある。部屋を飛び出したが、たぶん気のせいだったんだろうと今では思う。

あの小学校も街中にあるわりに怖い感じの学校だったなあ、いまは廃校になってしまったけど。地下室が秘密の通路で二条城までつながっているとかも聞いた。

何のため?ってはなしだけど、そういえば本能寺には秘密の通路はなかったんだろうかな。

 

まったく鬱陶しい空模様が続く。湿度が半端なくてジトジトしてるから、髪の毛ははねまくる。朝アイロンで伸ばしても意味がない。

 

報告ってほどじゃないが、わたしもポテトのガレットつくったし…(^_^;)

切り方が雑だったので見た目にも美しくなかった。もうちょっと細く切らなきゃな。

家族からは「これ何?」って不審な目で見られたけど、おいしかった。わたし的にはとても好き。ビールにもワインにも合う。

このところウエイトが上昇してるから気をつけなくてはならないが。

「そば粉入れたん?」って長男が聞いてたけど、ガレットってもともとそば粉が入るものなの?

 

↓御所の写真は特に意味はない。地面がふわふわして歩くと気持ちがいいよ。

f:id:maako4866:20140711141406j:plain