あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ふたたびめまい

しばらく落ち着いていためまいが再発。朝起きがけが一番ひどい。

寝ている間も寝返りでたまにおこる。だいたいが昼頃には落ち着くのだが、昨日は頻発していてとても困った。頭を動かしたらおこるというめまいだから、一般的には良性の発作性めまいだと勝手に決めているけれど、あんまり続くようなら何らかの対策が必要になる。めまいの薬は薬局には市販されていないようで医者にかかって処方箋が必要みたい。病院へ行かねばならない。

今日のところはきのうよりはましだけど、病院へ電話をかけたら主治医の先生に診てもらえそうなので病院いきます。

 

昨日ニュースをみていて、ヘンだなと思ったこと。

ペットの熱中症について。

「犬の皆さんは、……することで体温調節をされますので…云々」

犬の皆さん?されます?おかしい。冗談だよね。

最近こういう言い方をする人が確かに増えているけど、アナウンサーの皆さんは正しい日本語をつかってほしいと思う。

 

帰宅後追記。

主治医の先生が処方箋を書いてくれた。親切な病院だとまことにありがたく思う。

あたりまえのことかもしれないが。しばらく薬を飲んで様子見、あんまり変らなかったら耳鼻科で検査しましょうということに。

西の空が真っ暗だと思ったらドシャ降りになった。濡れずにすんだのはラッキー。

今日はこれで一日が終わったような気がしてる。 

 

特定疾患治療有りがたや…。医療費の補助があることをよろこんでいるわたしは、物事の本質がよく見えていないかもしれないわ。