あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ヤジオヤジ

それにしてもあのヤジはハラが立つ。だいたいね、お酒の席でも今どきそんなこと言うオヤジいない(だろう)のにあんな場所で平気で言うヤツの顔が見たい。

「それはわたしですが、何か?」って堂々と出てこいよと思う。そういうヤツほど小心者で顔をさらすなんてできないだろうが。

 

ずいぶん昔、上司に言われた言葉を思い出してしまってわたしは余計にハラが立っている。

「もっと早く結婚させとけば、こんなことにはならなかったのに」

わたしはあなたの何?結婚させとけばってどういうこと?こんなことって何?

適齢期に自分の選んだ(自分にとってプラスになる?)相手と結婚させて、寿退社してもらう。それはこちらの意志とは無関係で上司の特権のようなもの。仲人様ありがとうございましたと一生頭が上がらないとか…。それがまかり通った時代でもあったのかもしれない。女性にとって仕事はいっときの腰かけでいいという感じだったから。とくに事務職なんか、お茶汲みとコピーと掃除ができればそれでよしみたいな。

考えたらずいぶんな話だったわね。楽は楽だったけど(^^;)

誰が来ても笑顔でいればそれでいいとも言われた。お酒が飲めればなおさらいいとも言われた。

 

いやいや、こんな話をするつもりなかったけど。

今日はせっかくタイミングよく目と目があっていい気分だったのに。そんなことを書こうと思ってたのに。コースアウトしすぎ。

いや待てよ、これが正しいコースだったりするかも。