あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

連休が始まった。

連休始めからいい夢?を見て、少々ボーッとしている。

夢の話はまた別件で書くとして。いや必要ないか…だれもそんなことに興味はない。

 

こんな日は「宝ヶ池」でも行ってくる。

「宝ヶ池」は寒くってたまらんかったけど、さすがにこの季節いい感じ。

とにかく緑が素晴らしい。それとゴミゴミした感じがない。

言い換えれば人があんまりいない。

f:id:maako4866:20130503133047j:plain

f:id:maako4866:20130503133301j:plain

f:id:maako4866:20130503141244j:plain

 

いつものように池の外周を歩いてから、ちょっとコースアウトして外に出た。

私は方向音痴の傾向があるので、時々案内図みたいなのを確認しなくちゃ不安になる。赤い印の「現在地」を確認してと。

それにしてもおかしいな。さっきは比叡山が正面にあったのに、いつの間にか右の方向に移動している……山が動くはずがないか(^^;)

たしかぐるっと回って背を向けたはずだったよね。

f:id:maako4866:20130503134713j:plain

 

わたしは、知らない場所では、お日さまとか山とか目印になるものがなければ、途端に方向がわからなくなる。やっぱり正真正銘の方向音痴だ。

碁盤の目の町で生まれ育ったから、方向感覚が養われなかったのかもしれない。

「上がる下がる西入る東入る」ですべて事足りる生活だったから。

言い訳がましいけど。

 

今朝の夢、めずらしく好きなひとが登場した。

白いハイネックのセーターにグレー系のチェックの背広(背広って)という昭和のアルバムから抜け出したようなファッションだった。何でだ?

最初はわたし一人だったのに、途中から(またしても)亡くなった家族がわらわらと登場してきた。出たくて仕方ないようだ(^^;)

「家族総出ですみません…」って言ったら、「いいえ」ってあの人はニコッと笑った。やさしそうだったのでとてもうれしかった。

それに母も「いい感じの人やなあ」って言っていたし…。

「なんで居るの?」と心の中で思いながら、故人と会話するわたしも不思議でならないんだけど。

あ、書いてしまった、夢の話。