あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

日々つれづれ

近くの賃貸マンションのオーナーがケチで困る。かならず値切る。

100円だろうが200円だろうが、その程度の買い物でも値切る。

わたしは数十円が惜しくて言うんではない。嫌なヤツなのだ、見た目も含めて(^_^;)

うちはフリーマーケットじゃないし。

でも、わたしがいつも笑顔でいるのは、根っからの商売人なのかタヌキなのか。

 

この近くの空きテナントに出前専門の寿司屋が入るようだ。それも他府県からの参入らしい。度胸があるなあと思う。市場調査はできているんだろうか。

京都で勝負したいとの思いがあきらめきれず…云々とかホームページには書かれていた。

職人が多くいる京都市内では出前文化が浸透していて、古くから寿司や麺類や仕出し屋さんが多い。確かにそれは間違いない。しかし、職人が忙しいというのはひと昔前の話ではないんだろうかな。わたしが見たところでは西陣界隈景気が悪い…ように思われる(断言したいところだけど)。

少なくともこの辺は景気悪い。とくに呉服(着物)に関連した糸へん産業はまったくよくない。

だから上等のネタを使った高級な出前寿司に、それほどの需要があるように思えないのだ。

もともと近くの出前をメインにしている寿司屋さんだって知ってるだけでも3軒はあるし。ま、他人ごとだから温かく見守ればいいって話だけど。

 

ただ、不景気といっても不思議なくらい羽振りのいい会社もあるにはある。

そこのおうちでは昼ごはんも晩ごはんも作らないらしい。立派なシステムキッチンがあったとしても。

だから本当のところはわからんよね、現実って。

あ、それからリッチなD大学の学生も案外いるかもしれんって。

 

関係ないけど、最近夫が花を摘む趣味に転じている(^_^;)

花の名前がわかるとその花にも親近感が増す気がする。

でも家族からは、「ハサミ持ってうろついたら危ない人やと思われるで…」と忠告を受けている。 

f:id:maako4866:20140516112649j:plain