あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨らしい天気

昨日は月に一度の病院日。

最近どうも体調が悪かったから、きっと問題ありだと思っていたけど、数値的には全く問題がなかった。暑さのためにバテ気味だったか。それとも更年期症状? 

「○○さんの場合、年齢的に言って…これはまあ問題がない範囲でもありますが云々」と医師が言いにくそうに言う。

先生、はっきり言ってくださってもけっこうです。

コレステロール値や血糖値が少し高いこと。

のぼせや肩こりが更年期の症状であること。

とにかく病気自体は悪くなっている様子はなく、ステロイドもまた減量になった。

めでたいことではある。

ただこの先、脱ステロイドに至るのかどうか、それともどこかでまた再燃があるのか、期待と不安が混ざり合う。特定疾患の継続申請書類が送付されてきたから手続きもしなくてはならない。 これも切られたら大変こまる。

 

話は全く変わるが、

夫が、カルシウムを摂取するのに一番だと推奨している食べ物がある。(わたしは牛乳とかチーズがいいと思うが)

それは「ちりめんじゃこ」。関東では「しらすぼし」って言うんだろうか。

近くの商店街の魚屋さんで夫が買ってくるのだが、そこのはモノもいいし値段も手頃だ。

ただ一つ問題点がある。それは袋がホッチキスで2、3箇所パッチンととめられていること。うっかり引っぱって開けたりしたら、はずれた針が袋に紛れてしまわないとも限らない。ジャコが保護色になって見分けがつかない。

これは問題やで…っていつも話している。忠告した方がいいのかなあ。

※タイトルとは関係のない内容になってしまった。