あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

しだれ桜

今日の京都はとても暖かくなった。気温は20℃以上にまで上がったらしい。

さすがに寒がりのわたしも、春の到来を認めざるを得ない。何よりも温暖なのはとてもうれしい。暑いのはイヤなんだけど…。

このごろは天気がよく変わるので、今日みたいに青空の広がった日は大事にしたい。

御所あたりの桜が咲いているという噂を耳にしたので、ちょっとまわってみた。仕事場からは、ちょいとチャリを走らせればすぐに行ける。

御所の向かいにある平安女学院の有栖館(有栖川宮旧邸)のしだれ桜が、きれいに咲いていた。もうそんな季節なんだなあ。

f:id:maako4866:20140328131230j:plain 

f:id:maako4866:20140328131300j:plain

 

この分だと、御所にあるしだれ桜ももう咲いているだろうと期待して御苑内に入れば、これまた予想以上の開花具合。これは美しい。この桜の前ではだれもが歩みを止めて花を見上げる。小鳥のさえずりがまた一層春を感じさせてくれる。

f:id:maako4866:20140328131709j:plain

 

新郎新婦さん、これ前撮りっていうやつなの?

本日はお日柄もよろしく、御目出度う御座居ます。

f:id:maako4866:20140328131509j:plain

 

つい最近、御所の南西(烏丸丸太町あたり)に位置する閑院宮邸跡の整備が終わり、一般開放された。宮邸内も自由に見学ができる。

せっかくだから見学したかったのだけど、時間切れ。

桜の木の下で携帯が鳴り響いたので仕方なく帰ることに。ま、仕事中だし…(^_^;)

f:id:maako4866:20140328132356j:plain

f:id:maako4866:20140328132434j:plain

こちらはまた後日ゆっくりと。

 

さて、今年もプロ野球がはじまったようだな。

「机を壊さんといてな」って一応釘をさしておいたけど、心配やわ。

激高するとついドン!と机を叩く悪いクセのある人がいるもんで…野球観戦も大変なのよ。