あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

春だけど

今年も桜が近い。それに増税も近い。

増税間近ということで買いだめをしている画をみるが、「それってどうなの?」と思うことも多い。ほんとにあなたにとって必要か?カニ缶。

チラシを見るとなにもかもケース単位が大流行で、カップ麺のケース販売とかも。

カップ麺も保存食には違いないけど、賞味期間は意外とみじかい。

以前町内のボウリング大会で息子がカップ麺を1ケース貰ってきて、「よくやった!」とおおよろこびしてたけど、結局全部完食しないうちに古くなってしまったことがある。まとめ買いもほどほどにした方がいい、と思うのは私だけか。

もとより、まとめ買いとか買いだめをするだけの経済力が今の私にはないのであるが(^_^;) (それが何よりも問題かもしれない)

それなのに夫が今月中に「あれもこれも仕入よ」と言ってる。冷静になってほしいものだ。

 

その一方、華やかなピンクの季節も近い。

連休中も体調がいまひとつだったから、ほとんど籠もって本を読んだりしていたが、少しは日の光にあたらないと黴びてしまいそうだったので昨日は近くを少しだけ歩いてみた。北山の辺はまだこんな蕾。

f:id:maako4866:20140323134028j:plain

 

きらきらと水面がかがやく。暖かくなると川べりでのんびりする人も増える。

トランペットやギターや三味線の音まで聞こえる。悪くない…。

f:id:maako4866:20140323140656j:plain

 

紅しだれも遠くから見るとほんのりピンク色なのは、この赤い蕾のせいだったのか。

f:id:maako4866:20140323140950j:plain

 

蝶を見つけたので思わず撮ってしまった1枚。

f:id:maako4866:20140323141212j:plain