あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

新緑が目にしみる。

きのうは天気がよかったので、とりあえずたくさん歩いた。

夫が在宅だとお互いに気を使う。これは何年夫婦をやっていてもかわらない。

(うちの場合に限って成長がみられないのかもしれないけど)

ふだんの休日もたいてい夫はいないことが多いから、たまにいるとなんかイヤだ(^^;)

 

双子が小さい頃、よくまわりの人に

「休日はお父さんが子育てを助けてくれるからいいね」って言われてたけど

そんな時「そうですね」と顔で笑って心で泣いていた。

なんのなんの、ほとんどアテにならないのだ。7歳年上の長男のほうがずっと役に立った。

まあ今さら昔の恨みごとを言ったところで過去は取戻せないが。

 

そんな夫がなぜか最近になって双子たちの身のまわりの世話をこまごまと焼いている(^^;)

やってくれるのなら小さい頃にやってほしかったんだけど。

それに本来、自立を促すためにぼちぼち手を引くべきだとも思ったりする。

 

話は戻るが、 

やっぱり一番気持ちよく歩けるのは賀茂川沿い。

澄んだ流れと木々の緑、そして青い空。

遠くに目をやると山も緑で美しい。

ただこの季節、私は毎年アレルギーに悩まされる。

だからずっと眼がかゆくて鼻がムズムズして仕方ない。

とてもいい季節なのに残念なことだ。

 

調子に乗って、ちょっと歩きすぎた。上賀茂界隈。

f:id:maako4866:20130429124918j:plain

 

f:id:maako4866:20130429130308j:plain

f:id:maako4866:20130429130656j:plain

 

よくみたら木々の向こうに多数の銀輪。

そうか祝日でも大学は休講じゃなかったんだ。

せっかく行ったのに、先生が自主休講したといって息子が怒ってた。

 

f:id:maako4866:20130429130901j:plain

 

f:id:maako4866:20130429132414j:plain

 

香りに誘われてふと見上げると大きな藤。こんな大きな木もあるんだな。

f:id:maako4866:20130429132908j:plain