あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

まだまだ暑いじゃないの。

今日もいいお天気だったけど、ちょっと暑すぎた。

午後に一段落ついたから(休日こそ家事は忙しい)近くの散歩。日ざしが強くて暑かったからあんまり歩けず。今一つ体力がないみたいな気がする。

身体の痛みはほとんどないんだけど、最近は頭痛と咳がつづいてて、暑いと特にダメ。すべてにおいて楽観的な夫も「今度、胸の写真(レントゲン)とってもらい」って言っている。多分夜中によく咳をしているんだと思う。

 

近くの賀茂川は水かさこそ減ったものの、景色がだいぶん変化した。中州の緑はほとんど見当らず、ごつごつした砂利の島ができた。元通りになるにはかなりの日数を要しそうだ。

橋のすぐ上流に赤く光ったモノがある。目をこらして見てみたところ、どうやら冷蔵庫?のようだ。流れてきたのかな?

f:id:maako4866:20130921144055j:plain

以前、川の中に手提げ金庫が落ちていたことがあって、すごく気になって仕方なかったけど、何日か経ったらフタが開いてた。だれかが川に降りて開けてみたんだろう。そら、みんな気になるよね、金庫なんだから。

 

橋脚には流れてきた草などが絡みついていた。あっちこっち砂利だらけ。

f:id:maako4866:20130921144108j:plain

 

話はとぶが、ユニクロの靴下はすぐにゴムがだめになってずれてくるって三男が言った。「そういえば昔ね、ソックタッチっていうのがあって、靴下を糊で足にくっつけたものよ。」ってことを話したら「何それ~?」ってウケてたんだけど、もしかして今でも存在するの?