あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

カキツバタの季節

大田神社カキツバタが咲いた」という記事を新聞で見た。

今年もそんな季節になったんだなあ。

カキツバタは、からんからんの晴天よりも雨後のしっとりぬれているのがいい。

緑と紫のコントラストが美しい。

いつもはひとけもないところだけど、今日はさすがに観光客のすがたも目立つ。

わたしのように手ぶらで歩いている人はあんまりいない。

 

わたしは300円をケチって外からぐるっと見渡した。

以前は無料だったが、今では志納箱が置かれて300円とデンと書いてある。

だんだん箱も大きくなって看板も立てられた。でも外からでも見られるし…。

そのうちまわりに塀ができるかもなって思った。そうなると風情も景観もない。

 

神社近くのママ友と会って「大田神社見に行くの?えらいなあ」ってほめられた。

考えてみると、なんにもえらくないんだけどね。300円も払わないし…(^^;)

f:id:maako4866:20130519104214j:plain

 

f:id:maako4866:20130519104249j:plain

 

f:id:maako4866:20130519104435j:plain

 

 賀茂川は水量が減り気味で、中洲が増殖中。

野鳥にとってはいい環境なのだろうが、人間にとってはもう少し水面が見たいところだ。この数日でずいぶんと草が生い茂ったもよう。

キショウブもあちこちに咲いている。

f:id:maako4866:20130519110807j:plain