あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

気分転換もかねて。

仕事場近くもぼちぼち桜の便りが聞こえてきたので、ちょっと偵察に行ってきた。

京都府庁旧館中庭と京都御苑

日々、開花状況が変わるので早い目にアップしなくては…。

残念なことは晴天じゃなかったことかな。うす桃色の桜は曇天ではもの足りない気がする。

 

府庁は昨日。

このところ『八重の桜』関係イベントとあわせて「観桜祭」が催されている。

平日は人も少なく、静かに桜が楽しめた。

f:id:maako4866:20130325144404j:plain

f:id:maako4866:20130325144030j:plain

 

 京都府庁は元京都守護職上屋敷の跡地にあって、当時守護職の任に当った松平容保の名を付けて「容保桜」と呼ばれている山桜がある。

こちらはまだ蕾だった(昨日の時点では)。

f:id:maako4866:20130325144115j:plain

 

今日は京都御苑まで、しだれ桜と桃の花を見に。

こんな見事なしだれ桜があるとは…知らなかった…きれいだったなあ。

それなりに人も多かったけど。

f:id:maako4866:20130326133320j:plain

 

出水の小川に咲いていた馬酔木。 

f:id:maako4866:20130326133629j:plain

 

桃林では桃の花も満開。桃はやっぱり桃色が一番かと思いきや、白い花もとてもステキ。桃の花って、こうしてゆっくり眺めるのは、はじめてかもしれん。

f:id:maako4866:20130326134445j:plain

f:id:maako4866:20130326134208j:plain

 

今日は朝から、頭も痛くて身体もだるくていや~な体調だったので、

いいものを見たら少しはスッキリするかとおもって出かけた。

結果的には、残念ながら、あんまりスッキリしなかったんだけど…(^_^;)

でも、見ないよりかはよかったと思う。そう思いたい。

 

余計なことだけど、昨日のラッキーだった件について。

「飲み物買ってくるけど何飲む?」と長男が言ってくれたので、

「じゃあミルクティでも」とお願いしたら、近所の自販機でミルクティが大量に出てきたらしい。100円で8本出てきたって。

当たり付の自販機で、私もちょっと前に当たりが出ておおよろこびしていたんだけど、これは大当りだよ。 いや、自販機故障?たぶん…。

「当分ミルクティは買わんでもいいで」

f:id:maako4866:20130325155138j:plain