あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今日の収穫。

ダイアリーのアイコンがはてなのトップページから姿を消した。いつの間に?

リンクしていた写真コンテストの新着作品が、いつの間にか載らなくなって残念だなと思っていたら、今度はダイアリーそのものも降格になったような感じだ。

この分だとどんどんダイアリーの存在が小さくなりそうだね。

そういう私もダイアリーはこのところご無沙汰気味なので、結局はこちらに絞るべきかとまた心が揺れている。

 

最近、お休みの日はごはんばっかり作ってる気がして、どうもパッとしない。

夫や息子たちが時間差をつけて起きてくるもんだから、そのたびに食事の支度をするって、まったくお人好しなことだ。一体どれだけ働かせば気が済むのか……と、またしてもこのあいだと同じことを書くつもりはないんだけど。

 

今日は、ちょっといつもより多めに歩いた。

そのせいで(そのおかげで)おなかがとても減って、食べ過ぎた(^_^;)

いいのか悪いのか…。

何よりも今日の収穫は、はじめて「カワセミ」を見つけたこと。

賀茂川にいるんやなあ、ホントに。それはそれは綺麗な色だったわ。

自然と人が数人集まってきた。「綺麗な鳥やねえ。何て言う鳥?」って質問に答えていたら飛んで行ってしまった。

全然きれいに撮れなかったけど一応貼っておきます。

(ズームばっちりのコンデジほしい) 

f:id:maako4866:20130127142436j:plain

 

それに気をよくして、今年初の宝ヶ池にも行ってきた。

f:id:maako4866:20130127145445j:plain

f:id:maako4866:20130127145630j:plain

 

オシドリがけっこうたくさんいたよ。

ひっそりと岸辺の木の下に集まっている。

f:id:maako4866:20130127150605j:plain

 

木の上に何がいるんだとおもったら、この人だった(^^;)

蓑をかぶった長老みたい。

f:id:maako4866:20130127151741j:plain

 

水面をよく見ていたら小さい(こどもの?)水鳥がいて、すぐに潜ってしまうんだけど、魚になったみたいになかなか出てこない。あれってどうなってるの?

前にも賀茂川で見たような気がするけど、ホントに不思議な鳥やわ。

f:id:maako4866:20130127150932j:plain