あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨のあとの賀茂川

 今回もよく降った。最近は降り出したらとことん降るような雨が増えた。

それも同じ地域に集中して降る。田畑を潤す雨はありがたいが、自然災害を引き起すような豪雨は困る。

雨がやんで今日は少し寒くなった。いよいよ秋も深まっていく予感がする。

 

本も読みたいところだけど、雨がやんだからには外歩きもしなければならず。

家の中には必ずといっていいほど誰かがいて、なんやかんやと家事を強いられる。

それはわたしの使命だから当然だという人もいるかもしれないが、それだけで休みを終わらせたくないのだ。

だから外にも出て一人の時間を作る。ただほっつき歩くだけだけど…(^_^;)

徘徊じゃないよ。今のところは。

 

賀茂川のベンチで読書ってどうなんやろ?

けっこうそういう人をみかけるけど、気持ちいいんだろうかなあ。

寒いとか暑いとかまぶしいとか、気にならないのかな。

今日おじさんが読んでた『宮部みゆきの謎』っていう本、ちょっと気になった。

 

昨日までの雨で水かさがまた増した賀茂川。

川底の地形が関係あるんだろうか、小さな波が規則正しくつづいている。

f:id:maako4866:20131026135230j:plain

 

さすがに今日は渡れない。

f:id:maako4866:20131026140346j:plain

 

やっと日が差してきた。

f:id:maako4866:20131026141616j:plain

 

f:id:maako4866:20131026140709j:plain

 

シジミチョウを見つけた。

羽がきれいだったから撮ろうと思ったけど粗い。

f:id:maako4866:20131026142526j:plain

 

このあいだ、スーパーのポイント交換でこのポップな老眼鏡をもらった。

よく見えるわ。

f:id:maako4866:20131026143617j:plain