あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お酒のこと。

寒い日には熱燗で一杯。

肴はあぶったイカがいい。いや、熱々おでんがいい。

自慢じゃないが私はお酒が強い(^^;)

姉弟の中で飲めるのはなぜか私だけというありがたい遺伝的素質。

お酒はいくら飲みたくても体質的に受け付けない人も多い。

生物の授業でパッチテストをやったとかやらないとか…たしか息子が言っていたような。息子たちも3人のうち2人は確実飲める質だ。

(大学生ってみんな飲んでるみたいだけど、未成年はダメよ…)

 

そう、お酒のおかげで楽しいひとときも人一倍過ごしてきたし

かと思えば、羽目を外して何日も落ち込んだこともある。

お酒の席は無礼講とかいいながらも、そう甘くない現実だってあった。

 

でもやっぱり飲める体質でよかったと思う。

今では飲み会に参加する機会もほとんどなくなったから「ウチ飲み」だけだけど、

張りつめた気持ちが、ふわっとゆるんでいくあの感じがいい。

そして時の流れもすこし緩やかになるような気がする。

 

ただ、このところはあまり飲まなくなった。飲めないのか飲まないのか…。

自分でもよく分からない。なんとなく、あんまり飲みたくないのは確か。

この私が、まわりから酒呑みだと思われている私が、素面でいる時間が長い(^^;)

一見、健康そうだが、これはもはや不健康な証拠かと少々心配しているこのごろだ。

 

余談だが、定期的に検診を受けている歯科の問診票にこんな項目がある。

「習慣的飲料はありますか?」

きっとこれは、コーヒーとか日本茶とかスポーツドリンクとか、そういう類のものを聞いているんだと思うが、夫はその欄に「はい」と答えて「お酒」と書いていた。

それはおかしいと思う。アル中か?

 

f:id:maako4866:20130120111757j:plain

半木の道。春が待ち遠しい。