「仏教と神道とは共存できるか」
とたいそうなタイトルをつけたかったが、中身はたいしたことはない。
仕事場として毎日通ってきているこの実家には、昔から仏壇と神棚がある。
仏壇一つと神棚は二つある。それに石の地蔵尊もいらっしゃる。
今ではあるじ亡き家なので、(形だけは)私がお守りをしている。
住んでいた頃は、あまり気にもしなかったことなのだが、こういう家は多いようだ。
京都の家には氏神があって、神社参りには氏神をお参りする習慣がある。
氏神は地域一帯を統括していて、神社によって持ち場が決まっている。
(勉強したわけじゃないから、正確なことは断言できないが)
この時期、「お千度」といって町内会の新しい三役さんとかが氏神にお参りする。
そして各戸に御札が配られる。
(私は参加したことがないので、これまた実態は詳述できない)
御札を貼ろうが貼るまいが勝手なのだが、町内会の行事として組み込まれている。
何を信仰していようとも、氏神と町内会の関係はずっと続いているようなのだ。
(京都市内全域のことかどうかはわからない)
一方、お寺の位置づけについて
「お寺とのつき合い方」という冊子があったので、読んでみたら
なんと、「神棚は取り払いましょう」と書いてあった。
お寺にしてみれば、神道との共存は反対なようだ。
なるほど…。
昔から気になっていたことがある。
それは、その家内で不幸があると神棚に目隠しをする習慣があったことだ。
(まさか、実家だけかな?)
忌明までは神棚に紙をはって目隠しをする。何のため? よくわからない。
それと喪が明けるまでは、神社詣でを避ける傾向もある。
人によっては、鳥居をくぐらなければいいとかいうのも聞いたことがある。
鳥居をくぐらないで、その脇を通って入るとか……それも意味不明だ。
お寺の継承者は別として、市井の人たちの間では仏教と神道が無理なく共生していると思う。
不思議だけど、それでいいのかも。
だからこそ神社のお祭りも盛り上がるし、継続していける。
京都だけじゃなく、信仰の対象はけっこうゆるいところがあるのが現実かもしれない。
それにしても、
お寺の一人娘さんが、わざわざ中学受験をして私立のミッションスクールに通うのは
ちょっとどうかなって思ってしまう。
意外と、何でもありなのかな? 京都。