あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

黄砂の日

あたたかくなって、ありがたいと思っていたら

昨日あたりから黄砂が飛んできている。

空も山もかすんでぼんやりと。

それよりも黄砂アレルギー、これが一番つらい。

スギやヒノキの花粉には反応が少ないのだが、

毎年4月終わり頃から5月のはじめにかけて、急激なアレルギー症状が出る。

何が原因だろうと不審に思っていたところ、どうやら黄砂に弱いらしい

ことがわかった。(多分だが)

最初は、イネ科のアレルギーだと思っていた。

近くの川原には、ずっと犯人扱いしていた雑草がツンツンとたくさん生えている。

それらと黄砂が同時に舞い出すとき、特にひどくなるのかもしれない。

それにしても「黄砂」は迷惑だ。車や洗濯物に降り積もるし、特に目と喉がダメだ。

砂漠化がすすんで、飛ぶ量も増えているのか。

仕方ないとはいえ、この時季一つの憂鬱のタネになっている。