あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

金欠と酸欠。

今に始まったことじゃないが、年じゅう金欠だ。(^^;;)

当然、自慢しているわけではない。

 

今朝、新聞を見ていて、いつもは目につかないものが目についた。

[金の買い取り価格]

「そうだ! 古いネックレス売っちゃえば?」

すぐに口を突いて言葉が出てきた。今日のわたしはどうもおかしい…。

それをすぐに了解するダンナもおかしい…。

 

結局、結婚当初に私が自分で買ったもの3個と、夫がラジオの通販で衝動買い(笑)してプレゼントしてもらった1個とを、知り合いのお店で買い取ってもらうことになった。

売ってしまえば、それっきりなわけだけど。

今の相場がどうなのかも考えないで、目先のことだけを優先してしまった。

それでも、しめて5万ちょっとになった。ま、こんなものか…。

 

実はもう1個、母にもらった指輪も手放す予定だった。

でも夫がお店に行ったら、それがケースから消えていたという。

「指輪がないんやけど」って電話がかかってきた。

そう言われてもこちらの手元にもない。

 

その指輪はどうやら身の危険を察したらしく、ケースから逃げ出したようだ。

 

てっきり夫が道で落としたんだと凹んでいたが、後でさがしたら、どういうわけか、棚の上に残ってた。(たぶんネックレスの箱のすきまから転げたんだね)

 

「これは売ったらアカンってことやわ」と痛切に感じたので、

わたしは大切に保管することにした。

(だいたい母の形見を売るなんてアカンのは当たり前ですけど)

 

ずいぶんと身勝手なことである。許して下さい、お母さん。

 

※金欠の話で終わってしまった。酸欠の話はまたあしたでも。

 (たいした話じゃないので、タイトルを変えた方がいいかもしれん (^^;)

 

それにしても、今日の月はきれいだった。

比叡山の上に昇った夕方の月。

川面にもきらきらと。

f:id:maako4866:20121029172344j:plain

 

f:id:maako4866:20121029172115j:plain