あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

2月は貧乏。

2月という月はいつもなんか落ち着かなくて、寒さにも勝てなくて、金欠でどうしようもない月である。なぜ2月がこんな月なのか、誰かの怨みをかっているのかと本気でずっと考えてきた。それも無いではないだろうが、たぶん昔、2月に車を買ってしまったから車検や保険料が2月にまわってくることや、賃貸に住んでいた頃は2月に更新料がまわってきたこと。そういうのが未だに2月貧乏の理由なのか。それにしても今は賃貸に住んでいないから家賃や更新料は不要なはずなのに、一向に楽にならないのは何故だろうか?不思議でならない。

 

今月に入ってから国の給付金申請のためにバタバタした。2年前の持続化給付金とは違って、前もって確認機関を通さなくてはならないというからややこしい。大変疲れてしまった。でもあれくらいシビアにしなくちゃ、悪いことをする人が出てくるからね。

次は確定申告がある。やらなくちゃ、やらなくちゃ…と言うばかりで、明日の検査が終わってからやろう。イヤだけど大腸検査。今日はちゃんとしたものを食べられない。

具のない茶わん蒸し?どこに売ってる? ささみや鮭の身はOKだという。目玉焼きと赤身肉のシチュー(具はなし)OKとか。考えるのもめんどくさい。プリンとバナナでも食べとく。夜はたまご雑炊でもいいか?

いややなあ、大丈夫だろうか?心配で仕方ない。検査結果というよりも検査そのものが。

 

昨日、御所で梅がぼちぼち咲き始めていた。マスクのせいで香りが感じられないのは残念。ちょっとすき間あけてこっそり匂いを嗅いでみた。

f:id:maako4866:20220220144207j:plain

 f:id:maako4866:20220220143931j:plain

f:id:maako4866:20220220143233j:plain

梅っていつもピント合わへんよね。

蝋梅は繊細な花弁といい香りが魅力的。春は遠からじ。

f:id:maako4866:20220220142726j:plain

青空が出ていたのに、このあとすぐに雪空になった。この寒さが最後だと思いたい。